130386Raのスタートアップな日々

京都で働くstartupサポーター

チームビルディングに関する学び~京都スタートアップカンファレンス開催報告~

京都スタートアップカンファレンスでチームビルディングについてのセッションを行なった。このブログはその開催内容について、私なりに思うところを書いてみた。 「アントレプレナーシップって?」 今回のイベントのゲストは、はてなとBIZ REACHという2社の…

2月8日開催京都スタートアップカンファレンス

まずお断りしておきます。 これは、宣伝です。宣伝以外何者でもない投稿です。 で、前回は何故このイベントを始めたか?について書きましたが今回は、2月8日(もう来週の水曜日)に開催するイベントの内容について書きます。 イベントはこちら 京都スタート…

京都スタートアップカンファレンス

このブログ的には、「明けましておめでとうございます。」のような・・・ 今年は、もう少し頑張って情報発信致します。きっと・・・ 本日の話題は、タイトルそのまま「京都スタートアップカンファレンス」についてです。 そもそも、なぜこのイベントを始めた…

京都の注目スタートアップ フード関連編 Part 2

京都の注目スタートアップ フード関連編Part2は、office cafe 、置き弁、TAVENAL、Natural Life Syleの4つの業態で健康と食に関するソリューションを提供する 株式会社Smileyを紹介致します。 『IT企業の社長だったからこそ気付けた健康と食事の関係』 株…

京都の注目スタートアップ フード関連編 Part 1

このブログで京都の注目スタートアップについて発信していこうと思う。手始めになぜか周辺で超盛り上がりまくりのフード関連から。Part1の今回は、キッチンスケールでクラウドファンディング『Makuake』に挑戦中のHACARUSをご紹介致します。 『美しさと実用…

STARTUP JAPAN TOUR IN GIFU 参戦記 ~地方でのスタートアップイベントを考える~

ちょっと古い話になるが昨年の12月19日に岐阜ソフトピアジャパンでStartup Japan Tour inGifuに参加した。Startup Japan Toureはサムライインキュベートが全国の地方都市を行脚する、スタートアップのためのイベントだ。今回のイベントの詳細については、ASC…

勝手に熱烈応援~アップパフォーマ編~

スタートアップを応援するのが目的で書き始めたブログなので、身近にいるスタートアップへの応援メッセージとして勝手に熱烈応援と題して書いていきたいと思う。 その第1弾はクラウドファンディングのMakurakeにチャレンジしている株式会社アップパフォーマ…

都会の人こそ地方のスタートアップイベントに参加すべきだと思うこれだけの理由

色々と思うところがあって中断していたスタートアップブログを再開します。 その記念すべき最初のテーマは、「都会の人こそ地方のスタートアップイベントに参加すべきだと思うこれだけの理由」です。これをテーマに掲げたのは、滋賀で行なわれたスタートアッ…

Dec 20, 2014

Startup Weekend Shiga参戦記 後編 さて、今回参加者目線で記録をブログに残そうと思ったがあまりにも長くなってしまったので2回に分かれてしまいました。すみません。 危機管理まで考えてくれた素晴らしいメンバーとさすがプロ根性を見せつけたプロフェッシ…

Dec 20, 2014

Startup Weekend Shiga 参戦記 前編 そもそもなぜ京都の運営者である自分が参加したのか Startup Weekendには、京都の運営者としてもう4年も関わっている。 その中で、今年は大きな意思決定をしなければならない状況に迫られた。振り返ってみると、全国のSta…

サイエンス・サポーター株式会社が『Innovation Gallery』を本日 ローンチ

本日(8月4日)サービスリリース 私がサポートしているStartupのサイエンス・サポーター株式会社が『Innovation Gallery』というサービスをローンチしました。 このサービスは、アカデミアの研究者と企業や科学技術などの研究に興味を持つ人達をつなぎ合わせ…

Startup Weekend Osaka Womenで学んだこと2

さて、前回のブログのタイトルを『Startup Weekend Osaka Womenで学んだこと1』にしたので、必然的に前回書き足りなかったことを今回続編として書いてみたい。 Startup Weekendに参加して初めて分かるコミュニティーの力の重要性 これから、書くことは今回…

Startup Weekend Osaka Womenで学んだこと 1

すでに、こちらでも書いた通り先週末7月18日~20日に開催されたStartup Weekend Osaka Womenを少しお手伝いさせて頂いた。ここでいくつかの学びがあったので書いておきたいと思う。 Startup Weekendは起業を体験するイベントでなく起業するイベント 「Startu…

関西初 『女性の、女性による、女性のためのStartup Weekend』開催

関西初というより全国でも2回目の女性イベント 7月18日~20日にかけて、Startup Weekend Osaka Womenが開催される。このイベントは先日東京で開催された女性イベントを関西で開催するものだ。このイベントのリードオーガナイザーも女性が務めている。しかも…

STARTUP KANSAI 復活イベントに参加してきましたー

4月26日に2年間ほど中断していたSTARTUP KANSAIの復活イベントに参加した。このイベントはU35の起業家達が、投資家や支援者たちと交流するイベントとしてスタートし大阪や京都などで行われてきた。参加する起業家もITベンチャーだけでなく、デザイン…

イノベーションを生み出す場について(S.S.I見学日記)

2月のことだから、もう1か月以上前のことになるのだがSamurai Startup Islandに見学に行った。その感想とあわせてイノベーションを生み出す場について考えてみたので書いておこうと思う。 コワーキングスペースとは何が違うのか? ここには、多くのStartupの…

Startup Weekend Ritsumeikanに参加してみて

先週末、21日~23日立命館大学BKCで開催されたStartup Weekend Ritsumeikanに参加したのでその感想を書いてみたいと思う。 何故参加したのか? 私のことを知っている人は、何故今更参加者に?と思われる方が多いのではないかと思う。知らない人のために書…

Nov 27, 2013

Startup Weekend Kyotoが終わってもう、10日が経とうとしている。このタイミングでブログを書くのは非常に心苦しいがやはり形に残しておきたいので最終日の様子を書いておこうと思う。 最終日は、やはりファイナルのプレゼンを控えた準備に追われた。 今回、…

Nov 16, 2013

2日目を迎えたStartup Weekend Kyoto。 開始初っぱなから、ちょっとしたアクシデントが起こった。 1つのチームが、分裂し6つあったチームが5つになったのだ。 ただ、これはある種毎度の光景で別のチームに参加したメンバーがそこで自分なりの役割を見つけれ…

Nov 15,2013

とうとう、Startup Weeked Kyotoの初日を迎えた。 今回の参加者は、25人で過去に何度か参加者したことのあるいわゆるリピーターと、初めて参加するリピーターが1対2位の割合だろうか? 約10名がピッチした結果6つのチームが結成された。 あと2日間でどんなド…

オールブラックが教えてくれた"enjoy"すること 『Startup Weekendは楽しいの?シンドイの?』

楽天の日本シリーズ制覇の興奮覚めやらないところだが、個人的には楽天優勝の前日に見た世界一のNZ代表ラグビーチーム『オールブラックス』対日本代表の興奮もまだ覚めていない。 オールブラックを見ていて思い出したことがあるので、あと2週間を切った『…

またまた、Startup Weekend Kyoto VO6を開催します。

6回目を迎えて初心に戻る 11月第2週、第3週。この週は、GEW(世界起業家週間)の一環として世界中でStartup Weekendが開催される。しかも、毎年11月のイベントはGrobal Battleとして全世界でNO1を決めるイベントして開催される。 当然のように、今回も京都で…

TEDx Kyotoで感じたこと

TEDxKyotoにか参加した。凄く多くの刺激を受けたのでここに描き残したいと思う。「TEDって凄く面白いんですよね。だから京都でやろうと思うんですよ!」確か2年前に近藤さんがそんな感じで語っていたのを思いだす。去年は、残念ながら所要で参加出来なかった…

イノベーションの作法

「イノベーションの作法」という少し古い本を読んだ。イノベーターは、学びによって産み出せることが出来るのか、この命題の答えを探してイノベーターのストーリーを追い続けている。そんな中で出会った1冊について、少しまとめてみたいと思う。 「イノベー…

半沢直樹

日曜劇場の『半沢直樹』が大人気だ。確かに、「倍返しだー!」という台詞は爽快だ。自分はもう、8年以上も前に銀行を辞めているのだがやっぱりよく聞かれるのでちょっと自分の知っている範囲で書いておこうと思う。 「国税におかまっているの?」 LOVEリンこ…

Startup Weekend Kyoto 番外編②

Startup Weekendが終わって1週間が経った。例年、この時期バーンアウト気味かつお盆前で集中力が切れがちになる。今年は、顕著なようで昨日から体がだるくどうやら夏風邪のようだ。基本風邪は、気合と免疫力で治すタイプなのでいつまでもウダウダせずに元気…

Startup Weekend Kyoto 番外編①

今年もStartup Weekend Kyotoの暑い夏が終わった。3日間の模様をこのブログに書いてきたが、番外編としてファシリテーターのLeeと私が最終日に交わした有意義な?顧客に関するやりとりについて紹介したい。 【誰が顧客なのか?】 今回のイベントの3日目にLee…

startup weekend kyoto 3日目

ついに最終日が訪れた。参加者の顔にもだいぶ疲れの色が隠せなくなってきていた。 2日目までは、ディスカッションやメンターへの質問などで和気藹々とまではいかなくてもあちらこちらで会話がなされていた。ファシリテーターのLeeさんからプレゼンまでの時間…

startup weekend kyoto 2日目

昨日の話を今書くのは、心苦しいが帰るとまさに『ばたんきゅー』の状態なのでお許し頂きたい。 まず、1日目でチームを結成できなかったメンバー7人のうちお一人は自分のアイデアが採用されないならやめるとのことで離脱された。非常に残念だがこれも止むを得…

startup weekend KYOTO 1日目

スタートアップウイークエンド京都の1日目が終わった。 参加者が20名と少なかったこともあり全員がなんらかのピッチを行った。 ビジネスのアイデアのない参加者は、自分のスキルやパーソナリティーをアピールする形で行った。 1日目の段階では、2つのチーム…