読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

130386Raのスタートアップな日々

京都で働くstartupサポーター

関西初 『女性の、女性による、女性のためのStartup Weekend』開催

関西初というより全国でも2回目の女性イベント

 

7月18日~20日にかけて、Startup Weekend Osaka Womenが開催される。このイベントは先日東京で開催された女性イベントを関西で開催するものだ。このイベントのリードオーガナイザーも女性が務めている。しかも、Startup Weekendのオーガナイザーを初めて務めるそうだ。そういった意味で、表題のようなタイトルにしてみたのだが是非この試みがうまくいって欲しいと思っている。そのあたりの思いについて少し書いてみたいと思う。

 

女性参加者に対する期待

 

過去に京都で開催してきたStartup Weekendでも女性の参加者がいなかったわけではないし、昨今女性の起業家が活躍している。しかし、過去のイベントではどちらかというと女性は自分でアイデアピッチするのではなく、誰かが発表したアイデアにJoinするという方が多かったように思う。世の中の解決しなくてはならない問題には多くの女性が関わっているし、その解決方法も女性ならでは目線があった方が良いに決まっている。けれでも、Startup Weekendの参加者の大多数は男性であり、女性ならではの問題や女性にしか分からない感性みたいなものについて「理解されないのではないだろうか?」と思っても全く不思議はない。

ちなみに言うと、私自信は学生onlyとか女性onlyといったカテゴライズされたイベントをものすごく増やしたいと思っているわけではない。やっぱり、学生や社会人、女性やフリーランスなど価値観の違う人達が混じりあうことによる化学反応みたいなのが大好きだし、それがイベント後も続いていくのがベストだと思っている。但し、学生イベントを開催した時に思ったのが、最初のハードルの高さというか、なかなか気軽に参加しづらい雰囲気はあるのだろうなと思っている。そういった意味で今回女性しかピッチ出来ないという何か共通項というか、気軽さを感じて参加して頂ければ非常にありがいと思っている。

そして、関西ならではコテコテのアイデアが出てくることを期待してやまない。(当然洗練されたLadyならではのアイデアも・・・)

 

イベントについては、概要もだんだん固まってきてきており、ジャッジにはずぶの素人からネットショップを始めて楽天のベストショップに選ばれるまでに成長されたリトルムーン http://www.littlemoon.co.jp/ の文美月さん コーチには、リーンスタートアップジャパンの和波さんなどが決定しており、今後も多彩なメンバーが集まると思う。

ご興味のある方は、下記を見て是非お申込み下さい。

http://osaka.startupweekend.org/

 

最後に男性の方に朗報を・・・

今回のイベントでピッチは出来ないけれど、プログラミングやデザインなどのプロフェッショナルな方は参加OKだそうです。