130386Raのスタートアップな日々

2010年からスタートアップのサポーターとして活動してきた記録と、サポーターに飽き足らず50歳を過ぎてプレイヤーサイドに身を投じたへそ曲がりなおじさんがスタートアップについて諸々お伝えしているブログです。

「若者の車離れ」をテーマに共同研究をしている件-part1

皆様は、「若者の車離れ」と聞いてどのようなイメージを持たれるでしょうか? 立命館大学の林先生の学生と一緒に「若者の車離れ」をテーマにユニオンエタニティ株式会社を代表して共同研究を始めさせて頂いて1年ちょっとが過ぎようとしています。 今年、参加…

starupweekend バーチャル京都からの学び

1.具体と抽象の往還について 「スタートアップは、熱狂的な一人の顧客を見つけろ」 これは、よく言われる事ですし、startupweekend Kyotoでもファシリテータが言っています。ただ、この部分はもう少し掘り下げないといけない部分だと、今回感じました。 それ…

それは、2011年8月5日に始まった

今日8月5日は、私にとっては感慨深い日です。 そう、startupweekend Kyotoを10年前に初めて開催した日なのです。 10年の振り返りについて書いてみたいと思います。 これが10年前の写真です。 一応、知らない人のために書いておきますと、startupweekendは…

startupweekend kyotoをオンラインで同日に2イベント時差開催する話

https://swkyoto.doorkeeper.jp/events/124264 swkyoto.doorkeeper.jp オンラインで同日に2イベント時差開催する事になった経緯 久しぶりにstartupweekendについて書きます。 コロナ渦でリアルでのイベント開催は、出来ていないけれど、実は運営メンバーは…

inahoが追求するRaaSモデルについて

https://inaho.co/ 1.inahoとは? 2017年に設立された、ロボティクススタートアップです。HPによると本社は、鎌倉にあり、イイ”イナホ”の日1月17日が設立日のようです。 inaho株式会社 | 農業の自動化ソリューション開発を行う一次産業のSierスタートアップ …

スタートアップはピッチ資料を3セット用意しよう

https://voicy.jp/channel/621/100255 不定期でVoicyで人気のシリコンバレーによろしくリターンズ通称【シリよろ】の学びを紹介していますが、今回はアメリカのアクセラレータを体験した学びの中のピッチスライドについての解説です。 元ネタはこちら voicy.…

marketplaceのビジネスを始める人は知っておくべき〜Hierarchy of Marketplaces レベル2〜

前回紹介した、Hierarchy of Marketplacesの続編で今回はレベル2について紹介します。前回のレベル1はこちらです。 ujiis.hatenablog.com また、元ネタとなるVoicyの放送はこちらです。 voicy.jp さらにこの原典ともいうべき、サラさんのブログはこちらで…

marketplaceのビジネスを始める人は知っておくべき〜Hierarchy of Marketplaces レベル1〜

事ある事にそこらじゅうで言っていますが、一昨年くらいから音声アプリのVoicyにはまりまくっています。恐らく、1日2〜3時間はVoicyを聴きながら歩いてるって感じです。その中でも、元mixiで今はシニファイアンという会社でポストスタートアップへの投資事…

marketplaceのビジネスを始める人は知っておくべき〜Hierarchy of Marketplaces レベル3〜

2回に渡って紹介してきました、Hierarchy of Marketplacesですが今回のレベル3で最終回となります。前回はこちらです。 ujiis.hatenablog.com ネタ元のVoicyの放送はこちら voicy.jp そして原典となるブログは、こちらです。 sarahtavel.medium.com 今回の…

10年目を迎えるstartupweekend Kyotoをオンラインで有料開催する理由について

来る11月27日から29日まで、京都では初となるオンラインでのstartupweekendを開催します。実は、京都は日本のローカル都市で2011年9月に最初に開催した都市です。(その翌週に福岡でも開催したのですが・・・ ローカル最初は、嘘じゃないです) その辺は、20…

起業家が共有するべきは、成功体験それとも・・・

社長失格 社長失格 作者:板倉 雄一郎 発売日: 2013/08/23 メディア: Kindle版 早速ですが、10年前に私がスタートアップに関わる仕事を始める時に読んだのがこの本でした。 当時は、とにかくスタートアップの経営者がどのような考え方をするのか? 何をすれば…

startupweekend Kyoto Session VOL7を開催しました

Startup Weekend Kyoto Sessions Vol.7 || Souichirou Hosokawa X Jon Sehyung 実は5回、6回と重ねてもう7回目になっているセッションのレポートです。 今回は、初めてLIVE配信でなく録画を配信しています。 その辺の経緯や舞台裏含めたお話したいと思います…

You Tubeデビューを振り返る〜startupweekend Kyoto Session VOL4レポート〜

人のやることならすぐレポートに出来るのに、と思いつつ遅まきながら火曜日のsessionについて振り返ってみたいと思います。 1.You Tubeデビューについて 初めてと言っても良いかもしれないですが、自分が喋っているのを自分で見ました。 まー恥ずかしいとい…

学生起業家と学生が語る〜startupweekend Kyoto Session VOL3〜

https://www.youtube.com/watch?v=AU9yIXbbjkg 早いもので、5月に突貫で始めたこの Sessionの企画も、今回で3回目を迎えました。 今回は、若手学生精鋭メンバーの青木と八木の2人が、京大起業部部長にして、学生起業家の山本周雅さんをお招きして、学生起…

startupweekend Kyoto Session VOL2を開催しました

Startup Weekend Kyoto Sessions Vol.2 || Tatsuya Tsubuki X Kenta Taki この文章は、You TubeのLIVE配信をハイボール片手に飲みながら書いています。 ちょっと裏側を書いておくと、ファシリテーター以外のメンバーは、皆様と同じようにYou Tubeを見ながら…

関西人な僕にはオンラインミーティングは不向きではないかと考える3つの理由

567の影響で不要不急の外出を控えなくてはいけない中、スタートアップもそうでない方々も多くの方がリモートワークを余儀なくされていると思います。 リモトーワークでは必須とも言えるオンラインミーティングを重ねてみてなんとなく僕のような関西人にはオ…

startupweekend Kyoto Session VOL1を開催しました

Startup Weekend Kyoto Sessions Vol.1 || Minakuchi Takayuki X Sushi Suzuki 本日、startupweekend Kyoto Sessionを開催致しました。 今回は、そのレポートと次回のセッションについての予告です。 ちなみに、放映の模様は↑からみれます。 Session1までの…

startupweekend KyotoSessionをはじめます

https://www.youtube.com/watch?v=e5iWDSD3Cf8&feature=youtu.be すみません。ものすごーく久しぶりにこのブログを再開します。 自分自身がスタートアップのサポーターから、player側になったなどのお話は追々致します。今回は、私のライフワークのようにな…

チームビルディングに関する学び~京都スタートアップカンファレンス開催報告~

京都スタートアップカンファレンスでチームビルディングについてのセッションを行なった。このブログはその開催内容について、私なりに思うところを書いてみた。 「アントレプレナーシップって?」 今回のイベントのゲストは、はてなとBIZ REACHという2社の…

2月8日開催京都スタートアップカンファレンス

まずお断りしておきます。 これは、宣伝です。宣伝以外何者でもない投稿です。 で、前回は何故このイベントを始めたか?について書きましたが今回は、2月8日(もう来週の水曜日)に開催するイベントの内容について書きます。 イベントはこちら 京都スタート…

京都スタートアップカンファレンス

このブログ的には、「明けましておめでとうございます。」のような・・・ 今年は、もう少し頑張って情報発信致します。きっと・・・ 本日の話題は、タイトルそのまま「京都スタートアップカンファレンス」についてです。 そもそも、なぜこのイベントを始めた…

京都の注目スタートアップ フード関連編 Part 2

京都の注目スタートアップ フード関連編Part2は、office cafe 、置き弁、TAVENAL、Natural Life Syleの4つの業態で健康と食に関するソリューションを提供する 株式会社Smileyを紹介致します。 『IT企業の社長だったからこそ気付けた健康と食事の関係』 株…

京都の注目スタートアップ フード関連編 Part 1

このブログで京都の注目スタートアップについて発信していこうと思う。手始めになぜか周辺で超盛り上がりまくりのフード関連から。Part1の今回は、キッチンスケールでクラウドファンディング『Makuake』に挑戦中のHACARUSをご紹介致します。 『美しさと実用…

STARTUP JAPAN TOUR IN GIFU 参戦記 ~地方でのスタートアップイベントを考える~

ちょっと古い話になるが昨年の12月19日に岐阜ソフトピアジャパンでStartup Japan Tour inGifuに参加した。Startup Japan Toureはサムライインキュベートが全国の地方都市を行脚する、スタートアップのためのイベントだ。今回のイベントの詳細については、ASC…

勝手に熱烈応援~アップパフォーマ編~

スタートアップを応援するのが目的で書き始めたブログなので、身近にいるスタートアップへの応援メッセージとして勝手に熱烈応援と題して書いていきたいと思う。 その第1弾はクラウドファンディングのMakurakeにチャレンジしている株式会社アップパフォーマ…

都会の人こそ地方のスタートアップイベントに参加すべきだと思うこれだけの理由

色々と思うところがあって中断していたスタートアップブログを再開します。 その記念すべき最初のテーマは、「都会の人こそ地方のスタートアップイベントに参加すべきだと思うこれだけの理由」です。これをテーマに掲げたのは、滋賀で行なわれたスタートアッ…

Dec 20, 2014

Startup Weekend Shiga参戦記 後編 さて、今回参加者目線で記録をブログに残そうと思ったがあまりにも長くなってしまったので2回に分かれてしまいました。すみません。 危機管理まで考えてくれた素晴らしいメンバーとさすがプロ根性を見せつけたプロフェッシ…

Dec 20, 2014

Startup Weekend Shiga 参戦記 前編 そもそもなぜ京都の運営者である自分が参加したのか Startup Weekendには、京都の運営者としてもう4年も関わっている。 その中で、今年は大きな意思決定をしなければならない状況に迫られた。振り返ってみると、全国のSta…

サイエンス・サポーター株式会社が『Innovation Gallery』を本日 ローンチ

本日(8月4日)サービスリリース 私がサポートしているStartupのサイエンス・サポーター株式会社が『Innovation Gallery』というサービスをローンチしました。 このサービスは、アカデミアの研究者と企業や科学技術などの研究に興味を持つ人達をつなぎ合わせ…

Startup Weekend Osaka Womenで学んだこと2

さて、前回のブログのタイトルを『Startup Weekend Osaka Womenで学んだこと1』にしたので、必然的に前回書き足りなかったことを今回続編として書いてみたい。 Startup Weekendに参加して初めて分かるコミュニティーの力の重要性 これから、書くことは今回…