130386Raのスタートアップな日々

2010年からスタートアップのサポーターとして活動してきた記録と、サポーターに飽き足らず50歳を過ぎてプレイヤーサイドに身を投じたへそ曲がりなおじさんがスタートアップについて諸々お伝えしているブログです。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Startup Weekend Kyoto 番外編①

今年もStartup Weekend Kyotoの暑い夏が終わった。3日間の模様をこのブログに書いてきたが、番外編としてファシリテーターのLeeと私が最終日に交わした有意義な?顧客に関するやりとりについて紹介したい。 【誰が顧客なのか?】 今回のイベントの3日目にLee…

startup weekend kyoto 3日目

ついに最終日が訪れた。参加者の顔にもだいぶ疲れの色が隠せなくなってきていた。 2日目までは、ディスカッションやメンターへの質問などで和気藹々とまではいかなくてもあちらこちらで会話がなされていた。ファシリテーターのLeeさんからプレゼンまでの時間…

startup weekend kyoto 2日目

昨日の話を今書くのは、心苦しいが帰るとまさに『ばたんきゅー』の状態なのでお許し頂きたい。 まず、1日目でチームを結成できなかったメンバー7人のうちお一人は自分のアイデアが採用されないならやめるとのことで離脱された。非常に残念だがこれも止むを得…

startup weekend KYOTO 1日目

スタートアップウイークエンド京都の1日目が終わった。 参加者が20名と少なかったこともあり全員がなんらかのピッチを行った。 ビジネスのアイデアのない参加者は、自分のスキルやパーソナリティーをアピールする形で行った。 1日目の段階では、2つのチーム…

Startup Weekend Kyoto July26-28開催にあたって Ⅲ

さて、さてどうやら自分は相当しつこいようだ。まだまだ書く。というより人知れず動いていたものが徐々にネタになってきている。 今回別の(といってもITや起業系ではなく)とてもおいしそうなイベントでご参加頂けない株式会社のぞみ http://www.nzm.jp/ の…

Startup Weekend Kyoto July26-28開催にあたって Ⅱ

このネタでしかブログを書けないと思われると癪だが、とりあえずしばらくは、お伝えしたい情報があるのでこのネタで書く。 『京都のオリジナルを追求する』 前回『Startup Weekend』は、日本にいればいつか、どこかでやっているとお伝えした。日本はアメリカ…

Startup Weekend Kyoto July26-28開催にあたって

祇園祭りも終わりますます暑さの増す中、またStartup Weekend Kyotoを開催する。冒頭まずお詫びさせて頂きたいのが開催日時と広報の遅れについてです。多くの学生の方から試験期間中でとても参加出来ないとのお声を頂いている。真摯にお詫び申し上げたい。ま…