130386Raのスタートアップな日々

2010年からスタートアップのサポーターとして活動してきた記録と、サポーターに飽き足らず50歳を過ぎてプレイヤーサイドに身を投じたへそ曲がりなおじさんがスタートアップについて諸々お伝えしているブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

「若者の車離れ」をテーマに共同研究をしている件-part1

皆様は、「若者の車離れ」と聞いてどのようなイメージを持たれるでしょうか? 立命館大学の林先生の学生と一緒に「若者の車離れ」をテーマにユニオンエタニティ株式会社を代表して共同研究を始めさせて頂いて1年ちょっとが過ぎようとしています。 今年、参加…

starupweekend バーチャル京都からの学び

1.具体と抽象の往還について 「スタートアップは、熱狂的な一人の顧客を見つけろ」 これは、よく言われる事ですし、startupweekend Kyotoでもファシリテータが言っています。ただ、この部分はもう少し掘り下げないといけない部分だと、今回感じました。 それ…

それは、2011年8月5日に始まった

今日8月5日は、私にとっては感慨深い日です。 そう、startupweekend Kyotoを10年前に初めて開催した日なのです。 10年の振り返りについて書いてみたいと思います。 これが10年前の写真です。 一応、知らない人のために書いておきますと、startupweekendは…

startupweekend kyotoをオンラインで同日に2イベント時差開催する話

https://swkyoto.doorkeeper.jp/events/124264 swkyoto.doorkeeper.jp オンラインで同日に2イベント時差開催する事になった経緯 久しぶりにstartupweekendについて書きます。 コロナ渦でリアルでのイベント開催は、出来ていないけれど、実は運営メンバーは…

inahoが追求するRaaSモデルについて

https://inaho.co/ 1.inahoとは? 2017年に設立された、ロボティクススタートアップです。HPによると本社は、鎌倉にあり、イイ”イナホ”の日1月17日が設立日のようです。 inaho株式会社 | 農業の自動化ソリューション開発を行う一次産業のSierスタートアップ …

スタートアップはピッチ資料を3セット用意しよう

https://voicy.jp/channel/621/100255 不定期でVoicyで人気のシリコンバレーによろしくリターンズ通称【シリよろ】の学びを紹介していますが、今回はアメリカのアクセラレータを体験した学びの中のピッチスライドについての解説です。 元ネタはこちら voicy.…

marketplaceのビジネスを始める人は知っておくべき〜Hierarchy of Marketplaces レベル2〜

前回紹介した、Hierarchy of Marketplacesの続編で今回はレベル2について紹介します。前回のレベル1はこちらです。 ujiis.hatenablog.com また、元ネタとなるVoicyの放送はこちらです。 voicy.jp さらにこの原典ともいうべき、サラさんのブログはこちらで…

marketplaceのビジネスを始める人は知っておくべき〜Hierarchy of Marketplaces レベル1〜

事ある事にそこらじゅうで言っていますが、一昨年くらいから音声アプリのVoicyにはまりまくっています。恐らく、1日2〜3時間はVoicyを聴きながら歩いてるって感じです。その中でも、元mixiで今はシニファイアンという会社でポストスタートアップへの投資事…

marketplaceのビジネスを始める人は知っておくべき〜Hierarchy of Marketplaces レベル3〜

2回に渡って紹介してきました、Hierarchy of Marketplacesですが今回のレベル3で最終回となります。前回はこちらです。 ujiis.hatenablog.com ネタ元のVoicyの放送はこちら voicy.jp そして原典となるブログは、こちらです。 sarahtavel.medium.com 今回の…