130386Raのスタートアップな日々

2010年からスタートアップのサポーターとして活動してきた記録と、サポーターに飽き足らず50歳を過ぎてプレイヤーサイドに身を投じたへそ曲がりなおじさんがスタートアップについて諸々お伝えしているブログです。

2012-01-01から1年間の記事一覧

Startup Weekend Kyoto Nov 16~18 

日本で初めての学生だけのStartup Weekend 11月16日から18日の日程で4回目となるStartup Weekend Kyotoを開催した。今回は、GEW(Grobal Entreuprenureship Week)の一環としての開催だ。1週間前に大阪で開催されたこと、告知期間が短かったことなどから参加…

Startup Weekendがまた京都にやって来る

11月16日(金)~18日(日)に4回目となるStartup Weekend Kyotoを開催する。今回は、日本のStartup Weekendでは初めて学生限定での開催となる。 『What's Startup Weekend?』 まだ、Startup Weekendについてよく知らない人のために説明すると、Satrtup We…

ソーシャルファイナンスについて考えてみた Part2

ソーシャルファイナンスが未来を変える? Part1の最後に書いた通り、Facebookを始めとしたソーシャルネットワークの広まりによって未来を変えられる可能性があると思っている。それは、ソーシャルレンディングのmaneo http://www.maneo.jp/ を見て率直に思っ…

ソーシャルファイナンスについて考えてみた Part1

そもそも何故ソーシャルファイナンスに興味を持つのか? 日頃ベンチャー企業とお付き合いするにつれ感じるのが、資金調達の難しさだ。スケーラブルでないとか、企業としての信用力に問題があるとか理由はそれぞれある。ただそうすると成功するのか、失敗する…

Startup Weekend Kyoto Aug.3~5 part2

長かった54時間が終わった。そして、強烈な疲労感と脱力感そして眠気が残った。本当は、前回に引き続き3日目の様子をレポートっぽく書くつもりだったが早速にStartup Datingで取材に来てくださった江口さんが各チームのレポートを書いて下さっている http://…

Startup Weekend Kyoto Aug.3~5

8月3日から5日で京都で3回目となるStartup Weekendを開催した。システム上の問題もあり果たして何人が参加するのか?と寝れぬ夜を過ごしたが37名の精鋭が集まった。今回の特徴としては、事前イベントの参加者や過去の参加者の紹介で初めて参加するメンバー…