130386Raのスタートアップな日々

2010年からスタートアップのサポーターとして活動してきた記録と、サポーターに飽き足らず50歳を過ぎてプレイヤーサイドに身を投じたへそ曲がりなおじさんがスタートアップについて諸々お伝えしているブログです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

Dec 20, 2014

Startup Weekend Shiga参戦記 後編 さて、今回参加者目線で記録をブログに残そうと思ったがあまりにも長くなってしまったので2回に分かれてしまいました。すみません。 危機管理まで考えてくれた素晴らしいメンバーとさすがプロ根性を見せつけたプロフェッシ…

Dec 20, 2014

Startup Weekend Shiga 参戦記 前編 そもそもなぜ京都の運営者である自分が参加したのか Startup Weekendには、京都の運営者としてもう4年も関わっている。 その中で、今年は大きな意思決定をしなければならない状況に迫られた。振り返ってみると、全国のSta…

サイエンス・サポーター株式会社が『Innovation Gallery』を本日 ローンチ

本日(8月4日)サービスリリース 私がサポートしているStartupのサイエンス・サポーター株式会社が『Innovation Gallery』というサービスをローンチしました。 このサービスは、アカデミアの研究者と企業や科学技術などの研究に興味を持つ人達をつなぎ合わせ…

Startup Weekend Osaka Womenで学んだこと2

さて、前回のブログのタイトルを『Startup Weekend Osaka Womenで学んだこと1』にしたので、必然的に前回書き足りなかったことを今回続編として書いてみたい。 Startup Weekendに参加して初めて分かるコミュニティーの力の重要性 これから、書くことは今回…

Startup Weekend Osaka Womenで学んだこと 1

すでに、こちらでも書いた通り先週末7月18日~20日に開催されたStartup Weekend Osaka Womenを少しお手伝いさせて頂いた。ここでいくつかの学びがあったので書いておきたいと思う。 Startup Weekendは起業を体験するイベントでなく起業するイベント 「Startu…

関西初 『女性の、女性による、女性のためのStartup Weekend』開催

関西初というより全国でも2回目の女性イベント 7月18日~20日にかけて、Startup Weekend Osaka Womenが開催される。このイベントは先日東京で開催された女性イベントを関西で開催するものだ。このイベントのリードオーガナイザーも女性が務めている。しかも…

STARTUP KANSAI 復活イベントに参加してきましたー

4月26日に2年間ほど中断していたSTARTUP KANSAIの復活イベントに参加した。このイベントはU35の起業家達が、投資家や支援者たちと交流するイベントとしてスタートし大阪や京都などで行われてきた。参加する起業家もITベンチャーだけでなく、デザイン…

イノベーションを生み出す場について(S.S.I見学日記)

2月のことだから、もう1か月以上前のことになるのだがSamurai Startup Islandに見学に行った。その感想とあわせてイノベーションを生み出す場について考えてみたので書いておこうと思う。 コワーキングスペースとは何が違うのか? ここには、多くのStartupの…

Startup Weekend Ritsumeikanに参加してみて

先週末、21日~23日立命館大学BKCで開催されたStartup Weekend Ritsumeikanに参加したのでその感想を書いてみたいと思う。 何故参加したのか? 私のことを知っている人は、何故今更参加者に?と思われる方が多いのではないかと思う。知らない人のために書…