130386Raのスタートアップな日々

2010年からスタートアップのサポーターとして活動してきた記録と、サポーターに飽き足らず50歳を過ぎてプレイヤーサイドに身を投じたへそ曲がりなおじさんがスタートアップについて諸々お伝えしているブログです。

10年目を迎えるstartupweekend Kyotoをオンラインで有料開催する理由について

f:id:ujiis:20201113212803p:plain

 

来る11月27日から29日まで、京都では初となるオンラインでのstartupweekendを開催します。実は、京都は日本のローカル都市で2011年9月に最初に開催した都市です。(その翌週に福岡でも開催したのですが・・・ ローカル最初は、嘘じゃないです)

その辺は、2012年に書いた以下のブログを参照して下さい。

 

ujiis.hatenablog.com

 なんと来年で丸10年。すなわち今年が10年目という事になります。

最初は、2人〜3人で回していた運営もメンバーも私以外に安定して6〜7人以上確保出来ていて当初に比べてノウハウも溜まってきましたし、私のタスクはどんどん減っているのでもう引退も近い感じかなーと思ったりしています。

 

オンラインイベント開催に至った経緯

 

今年も実は、年明けの2月くらいから4月をターゲットにリアルでの開催の検討を進めていました。しかし、皆様もご存知の通り、COVID19いわゆるコロナウイルスの影響でオフラインでのイベント開催は困難な状況になっていきました。

そこで、当初はオンラインでの3日間の開催ではなく、1時間程度のオンラインSessionを開催することにしました。自分達で言うのもなんですが、なかなか面白い話のアーカイブが残っているので、興味のある方是非YouTubeを観てみてやってください。

 

ujiis.hatenablog.com

 

色々思考錯誤しながら、Sessionを続けましたがやはり3日間のイベントをやりたいと言う事になり、企画し始めた時点ではまだまだ予断が許さないという事情で、オンラインイベントにチャレンジしてみることにしました。

本当にstartupweekendの世界観やローカルコミュニティーを重視するというコンセプトが、果たしてオンラインで再現出来るのか?といった不安があるのも事実ですが、今回は、そこにトライしてみる事にしました。

 

いわゆる第二波が収束する前から企画として検討していたので、告知直前にはオフラインでイベントが開催される状況になっていました。(とは言えこのブログを書いている時点では、状況が悪化しているところなのでひょっとするとこの判断は正しかったのかも知れません)

 

何故オンラインイベントを有料で行うのか?

 

では、各地で無料開催しているオンラインイベントを何故有料で行うのか?について少し書いておきたいと思います。

startupweekendで割と重要だと思っているのが、イベント開始前のネットワーキングパーティーとイベント終了後に開催する懇親会で同じ空間で同じ食べ物、飲み物を飲み食いするという事です。

古くから、同じ釜の飯を食うという言葉があります。そして、何故ビジネスの場で会食が重要視されるかと言うと同じ場所で、同じ料理を食べるという共通体験に意味があるからだと思っています。(確か以前、田端信太郎さんもそんな事を言っていたと思います)

当然、オンラインですので同じ場所という訳にはいかないのですが、せめて同じ食べ物、飲み物を飲み食いするという体験だけは共有出来ると考えています。

 

もう一つ我々京都の運営スタッフが重要視している、京都コミュニティーという世界観の部分です。そこで、京都の飲み物、食べ物をお送りする事で参加者の方に京都を感じて頂く事、そして京都の事業者の方の一助に繋がれればと思っています。参加費以上のもが届くので、それを楽しみに参加する、というのを促進している訳ではないつもりですw

これが実現出来るのもイベントを支えてくださるローカルのスポンサーがあっての事だと思っています。本当にありがとうございます。

 

さて、最後にもう一つだけ書かせて頂くと、我々運営チームも小さな事ではありますがチャレンジをしていこうと常に考えているという事です。

だいぶ、運営も手慣れてきて、ただ開催するだけなら、なんとか出来るようになってきています。しかし、参加者の方々にスタートアップという大きなチャレンジを要求している以上、ちょっとでも新たな試みにチャレンジしたいと考えて望んでいます。

ひょっとすると、参加者や関係者の方にご迷惑をおかけするかも知れませんが、是非温かく我々のチャレンジをディスって頂けると幸いです。

 

イベントの概要の参照と参加申込は以下からお願い致します。

https://manage.doorkeeper.jp/groups/swkyoto/events/112963